一般社団法人KeAlaMaʻomaʻo – 大阪府茨木市の所有者不明猫活動団体。TNR、保護猫。

一般社団法人support system大阪府茨木市にて野良猫のTNR/TNTA活動をしています。TNR(捕まえて、不妊手術をして、元いた場所に戻す)TNTA(捕まえて、不妊手術をして、人馴れさせて、里親に繋げる)We take care of rescued stray cats and help stray cats outside to be in good conditions. 猫は言葉を話さないけれど、たくさん私達に教えてくれる。もう経験しましたか?活動に参加すると、見えてくる世界があります。TNRだけが活動ではなく、里親になる選択も活動のひとつ。私達にできることWhere do stray cats come from?外で暮らす猫(野良猫や地域猫)の由来は、もともと飼われていた猫が捨てられたり、逃げ出したりして野生化したことに始まります。また、そうした猫が子供を産み、代々外で暮らす猫が増えていきました。We rescue stray cats who can’t stay outside any longer.生まれて間もない子猫や、怪我や病気でこれ以上、外での生活が難しい野良猫を保護し、必要な医療を受けさせ、里親探しをする活動をしています。茨木市で、違法わなと予想されるもので、TNRによりリターンされ、地域の人々に見守られている猫達が次々と負傷し、… 2025.05.07. つぼみ♀ 3.28kg(体重200g増) 血液検査(数値は1週間後) 心雑音あり コン… 2025年4月の収支となります。 病気の猫を抱えているので、運営費が苦しくなっています。 GW最後の日に、罠で… 一般社団法人 活動のご支援を承ります。詳しくは、ケアラのサポートシステムをご覧ください。一般社団法人KeAlaMaʻomaʻoCopyright © 2025 | WordPress Theme by SuperbThemes

kealamaomao.com

TNRされた猫達の相談

TNRされた猫達に関する相談のお手伝い。

2019年に、他団体さんによってTNRが行われた、とある学内。

当時から、暗黙の了解で、この辺りの猫達に餌やりをしている方が多数おられたが、2024年7月に、猫の餌やり禁止の看板が出された。
相談は、学内の職員の方からでした。

相談者さんは、餌やり禁止ではなく、見守りが出来る環境作りは出来ないものか?と。


相談者さん、学生さん、地域の方々、そしてケアラのメンバーと連携を取りつつ、TNR活動やリターンされた猫達の見守りへの取り組みを、今後継続的に行い、学内に定着させて、ここで得た動物愛護の知識を持った学生さんを社会に送り出すシステム。

ケアラだけでは成し遂げられない構図も、あらゆる立場の人が集まれば、作り上げる事が可能になるかもしれない。

本日、小さな小さなネットワークが出来ました。

今後の展開が、生命に寄り添える理想の社会作りに繋がっていきますように。

またここで、良い報告ができれば、と思います。


୨୧﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣୨୧


〜人と地域猫が共生できる社会作り・地域活性化のお手伝い〜

T(trap捕まえる)
N(neuter不妊手術をする)
R(return 元いた場所に戻す)
そして
T(trap捕まえる)
N(neuter不妊手術をする)
T(Tame人に馴らす)
A(Adopt里親になる)
#一般社団法人ケアラマオマオ 
#地域猫活動
#kealamaomao
#neuteredstraycat
#人と野良猫の共生できる社会を目指す
#ケアラの学内TNR

一般社団法人KeAlaMa‘oma‘o

ホームページをリニューアルしました。

0コメント

  • 1000 / 1000